~地域交流~

様、コロナ渦で大変な事ばかりですがいかがお過ごしでしょうか!?
体調管理もさることながら、余暇の時間も自宅待機等をされている方には、気持ちの安定も大変な事かと思います。

バンビーノ東淀川に入居されているご利用者様は皆さま体調不良も無くお元気にお過ごしです。

さて、今回は先日バンビーノ東淀川に来られました就労継続支援B型の作業所に通所されているご利用者様、事業所様の見学の様子を上げさせていただきます。

今回見学をされたいとのきっかけとなったのが、先方様である就労継続支援B型を運営している管理者様より「うちの法人に通所されているご利用者様が自宅に住まれている方がほとんどで、いずれは一人暮らしをと考えている人が多いんです。ただ、一人暮らしのあり方もさまざまなので、まずは選択肢としてグループホームを見学させていただきたい。」
との連絡があり今回見学との運びになりました。

今回見学に来られた方は、グループホームとは何かわからない。という方ばかりで見学自体も初めてとの事でした。

今回の見学では、グループホームの共有スペースから様々な場所を見学していただき、見学後は質疑応答の時間を少しではありますが設けさせていただきました。

実際にご利用者様からは、「服薬管理が苦手な為、管理はグループホームでしていただけるか?」
「入浴を自宅では母が見守りのもと行っているが、ここに住んだ場合は見守りもしていただけるか?」「何か困ったときに相談に乗ってくれるか?」「ルールはあるんですか?個人に対応は行ってくれるんですか?」など様々な質問がありました。

上記の質問に関して全て対応を行っている為、どのような対応を行っているのかを具体的にご説明させていただきました。
地域の方々や現状グループホームがどのような場所なのかが、分からない方等へもこのように見学のみの対応も普段から行っていますので、ぜひご興味があればいつでもご連絡ください。

また、今回の見学で来られた方々にグループホームとはどのような場所なのかイメージを少しでも持っていただけたのではないかと思っております。

バンビーノではこのような取り組みも行っていますのでまた、機会がありましたらご紹介させていただきます。
以下は見学時の写真です。

by横山