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illust よくあるご質問 faq

サービスについて

医療面の体制はどうなっていますか。
定期的な訪問診療のほか近隣の医療機関と協力体制をとり、医師による医療的判断に基づきサービスを行っております。
防犯や防災のためにどのような配慮がありますか。
不審者の侵入を未然に防ぐため、玄関の施錠をしています。また、火災報知器の設置、定期的に消防訓練、防災訓練を実施することで注意喚起を促し連携強化に努めております。
面会はいつでもできますか。
感染症の観点から面会については事前にご相談ください。
食事の形態は選べますか。
ご入居者の飲み込む力や嚥下機能に合わせて、きざみ食やミキサー食などご相談いただけます。
生活保護を受けていても入居は可能ですか。
生活保護を支給する自治体の判断にもよりますが、可能です。多くのグループホームでは生活保護受給者の方が入居しています。
身寄りのない方も受け入れ可能ですか。
ご入居は可能です。成年後見人や保佐人などにご対応いただいております。一度ご相談ください。
外出・外泊は自由にできますか。
ご家族様が付き添っていただける外出・外泊は自由にしていただけます。日常の散歩や買い物は職員が同行します。
禁止されていることはありますか。
建物内での喫煙を含む火気使用、宗教の勧誘、政党への勧誘、物品の販売・あっせん、賭博他の違法行為、他の入居者さまへの迷惑となる行為は禁止しています。
入院になったら退去しないといけないですか。
退院後もグループホームでの生活が可能(常時医療行為の要否や心身の状態を確認の上)であれば、退院までの間は居室を確保いたします。概ね90日間は確保可能です。
ケガや病気になった場合、どのような対応になりますか。
日常的な健康維持や病気などの早期発見のために、看護師の配置を行い日々の健康観察を行っています。また、定期的に通院が必要な方は、職員が通院に同行します。緊急時は救急車にて協力医療機関へ搬送いたします。
ホーム内に持ち込めないものはありますか。
刃物、火の出るもの、石油ストーブは持ち込みをお断りしています。
ペットは飼えますか。
動物などの生き物の持ち込みはお断りしています。
現在、使っている家具などは持ち込めますか。
各居室はプライベートな空間です。現在お使いの家具や調度品など、思い出の品や使い慣れた品が身のまわりにあることで、安心して過ごせる方も多いので現在使っている家具などを持ち込んでいただいてもかまいません。

費用について

月々の費用の支払い方法はどうなりますか。
弊社指定の金融機関への振り込みとなります。
入院したときなどホームを不在にしている場合も月々の費用は請求されますか。
一部ご請求いたします。
不在中でも居室の利用権は存続しますので各種費用(家賃・管理共益費)は発生いたします。
食事を食べなかった場合の請求はどうなりますか。
ご入居されたホームに定められている金額(朝食・昼食・夕食)を減額した上でご請求いたします。
月々の利用料以外にかかる費用はありますか。
医療費、薬代、理美容代(訪問理容があります)、オムツ代、生活消耗品等の費用が、別途必要です。

見学・入居について

契約書類の取り交わしにはどれくらいの時間がかかりますか。
2〜3時間は想定ください。ご入居にあたっての詳細説明をいたします。
契約はどこで行われますか。
原則、ご入居予定のホームで契約締結となります。(ご事情によりお越しいただけない場合は別途ご相談ください)
見学はできますか。
もちろん見学していただけます。先ず、グループホームの雰囲気を感じていただき、ご入居のご検討をしていただければと思います。ホームはご入居されている皆様の生活の場でもありますので、ご見学をご希望の場合は、事前にご連絡をいただければ幸いです。
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